居宅介護支援とはケアマネジャーが要介護者や家族と相談し、適切な介護サービスを自宅で受けられるように計画(ケアプラン)を作り、関係機関と調整する支援のことです。介護サービスを利用するにあたり、拠点となるのが居宅介護支援事業所です。
利用者さんが継続して自立した日常生活を営んでいただくため、必要な介護保険サービスを利用いただけるよう、利用者さんに寄り添って最適なプランを作成いたします。
このケアプランを作成するケアマネジャーは利用者さんと施設や事業所をつなぐ必要な役割を担っており、私たちは地域にとってかけがえのない存在となれるよう目指します。
居宅介護支援とはケアマネジャーが要介護者や家族と相談し、適切な介護サービスを自宅で受けられるように計画(ケアプラン)を作り、関係機関と調整する支援のことです。介護サービスを利用するにあたり、拠点となるのが居宅介護支援事業所です。
身体状況や希望を踏まえ、一人ひとりに
合ったサービス内容をケアマネジャーが
プランニングします。
要介護認定を
受ける
事業所を
選ぶ
契約を締結し、
ケアマネジャー
が選任
アセスメントと
プラン作成
サービス提供
契約を締結し、
開始
定期訪問で
状況を確認し、
プランを見直し
介護保険サービスを利用できる方
ケアプラン作成や相談などの居宅介護支援サービス自体には、原則自己負担はかかりません。介護保険から全額が給付されるため、安心して利用できます(介護サービス利用分の自己負担は別途発生します)。